シミランは真っ青!北上すればするほど濁りが!

シミラン諸島でクルーズダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
先日のクルーズを終えて間髪入れずに翌日3泊4日クルーズのスタート!久しぶりに泊まったカオラックはやはりプーケットの街並みとは全然違って新鮮で楽しかったです♪今回のボートは本船はシーズン中、シミラン海域に浮きっぱなしで、スピードボートでその本船へドッキングするスタイルのSomboon号!1泊2日からアレンジできるし、スケジュールが組みやすいのが人気です!

もうかれこれ15年くらいのお付き合いをさせてもらっているリピーターのご夫婦と濃い~4日間の船上生活を過ごしてきましたよ!

シミラン諸島でクルーズダイビング
朝ホテルにお迎えが来て、タプラム港からスピードボートで1時間走ると本船に到着!
お約束のカメさん登場です!息継ぎする瞬間が可愛いけど、なかなか撮れない!

さぁ、本船に着いたら、早速1本目!今日は7番の島周りでダイビングです!

◇2024/02/16のダイビング◇
Dive1 : West of Eden #7
Dive2 : Deep Six #7
Dive3 : South of Eden #7
Dive4 : South of Eden #7 (Night Dive)
透明度 : 25-30m
水温 : 27-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
相変わらず真っ青な海が広がっているシミラン周辺!
West of Edenの浅場はココ数年っでサンゴが一気に育ちました!
シミラン諸島でクルーズダイビング
別名”ウミウチワの街”と言われるだけあって、でっかいウミウチワがモリモリです!
シミラン諸島でクルーズダイビング
同じく7番の島で南側にあるSouth of Eden・・・ってネーミングが安易すぎるっ!笑
ブラピ達が乱舞してました!
シミラン諸島でクルーズダイビング
頭上を通ったイソマグロ!
かなり迫力のあるサイズでしたーー!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ハンティングモードのカスミアジたち!
シミラン諸島でクルーズダイビング
奥様は大のエビ好き!
ゴシキエビへの反応の早さはさすがッス!!

ラストはSouth on Edenでナイトダイビングをして、そのまま島影で就寝!
2日目は8-9番周りで潜って北上を開始します!

◇2024/02/17のダイビング◇
Dive1 : Elephant Head Rock #8
Dive2 : Waterfall Bay – Turtle Rock #8
Dive3 : North Point #9
Dive4 : North Reef (Bon)
透明度 : 15-30m
水温 : 25-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
Elephant Head Rockで迎える朝焼け!
象が水の中に居て、左から象の頭、牙の先端、鼻の先端・・・に見えます??
シミラン諸島でクルーズダイビング
めっちゃ青いーーー!
地形も豪快なダイブサイトなので中層を飛ぶと気持ちが良いです!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ハナヒゲウツボの赤ちゃん!
黒い体に黄色いラインが可愛い!
シミラン諸島でクルーズダイビング
成魚もいました!
ウツボとは思えないほどの可愛さです!
シミラン諸島でクルーズダイビング
巨岩がゴロゴロ。
スイムスルーを楽しみながら~!
給水も兼ねて、Waterfall Bayで停泊中に2本目!
ってこの透明度テンション上がります!
シミラン諸島でクルーズダイビング
めちゃくちゃクリア!!
浅いって事もありますが、潜降した時の感動はこの1本が今回のトリップ中の第一位でした!
シミラン諸島でクルーズダイビング
マクロもチマチマと!
後頭部の模様でスマイルに見えるルボックスブレニー!

3本目ノースポイントで潜り終えたら、ボン島に向けて北上開始!

シミラン諸島でクルーズダイビング
ボン島での4本目!
North Reefの中層を泳いでいたら目の前からシェブロンバラクーダの塊が!
一瞬ではあったけど大迫力でした!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ボート上は人数も少なくのんびりで快適~!!
ココからさらに北上!
シミラン諸島でクルーズダイビング
Richelieu Rockを目指す最中にアンダマン海に沈む夕陽をGET!

さぁ!今日は朝からRichelieu Rock!
ちょーっと海の色が良くないんですが、、、行ってみよう!

◇2024/02/18のダイビング◇
Dive1 : Richelieu Rock
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : Tachai Pinnacle (Tachai)
Dive4 : West Ridge (Bon)
透明度 : 8-30m
水温 : 25-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
さすがの圧巻の魚影なんですが、数日前よりも透明度は落ちてました、、、。
連合軍もド時迫力~もこの海の色、、、。悲
まぁしょうがないですね!養分濃度が豊富が故ですし!
シミラン諸島でクルーズダイビング
浅場は濁り潮は無く青さがありました!ギンガメアジもまとまってましたよ!
それにしても、背景の海の2層っぷり!!

今回のトリップはRichelieu Rockで2diveしたら南下開始!

シミラン諸島でクルーズダイビング
途中、漁船と連絡を取り合って、応急救護グッズと魚の物々交換!
シミラン諸島でクルーズダイビング
キャプテンルーム見学もさせてもらいました!
シミラン諸島でクルーズダイビング
北上中はスキップしたTachai Pinnacle!
小さくなったけど、見応えアリ!な3Dウミウチワ!
シミラン諸島でクルーズダイビング
なかなかの迫力だったゴマフエダイ?の群れ!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ボン島のWest Ridgeでは潜降直後の浅場でタツカマスの群れに遭遇!
リチェリューロックやタチャイは濁ってましたが、ボン島まで戻ってくると青さ復活!

最終日は変わらず安定した青さのシミラン諸島4番の島周りで潜ります!

◇2024/02/19のダイビング◇
Dive1 : Chinese Wall #4
Dive2 : Honeymoon Bay #4
Dive3 : Stone Henge #4
透明度 : 15-30m
水温 : 26-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
めっちゃ居るーー!!
ヨ、ヨダレが、、、。笑
シミラン諸島でクルーズダイビング
万里の長城のように見える特徴的な岩!
シミラン諸島でクルーズダイビング
安全停止中にはシシマイギンポをチェック!
目と口の間に皮弁モッサモッサで鼻毛みたい!
シミラン諸島でクルーズダイビング
シュノーケリングトリップがまだ来ないウチに4番の島に上陸!
3日ぶりの陸地です!
シミラン諸島でクルーズダイビング
Honeymoon Bayは癒しのリーフポイント!
インディアンライアーテールバスレット(キンギョハナダイのインド洋ver)にインディアンフレームバスレット(アカネハナゴイのインド洋ver)が混ざってます!
間違い探しみたい!モヒカン閉じててわかりにくい!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ラストはStone Hengeで締め!
透明度良くて、シミランらしい巨岩ポイントで気持ち良く泳ぎました!
それにしてもこの地形、こうなるまでを超早送りで見てみたい!
シミラン諸島でクルーズダイビング
上陸時に記念写真!

3泊4日で合計15Dive!!
シミランから離れれば離れるほど北側がニゴニゴな海でしたが、逆にシミランの青さが際立ちましたね!エビもたーっぷり見たし(笑い)、のんびり船上生活を大満喫です!

これだけじゃぁ、まだまだ終わらないご夫婦!
明日はピピ島、そしてラストはカタビーチで締めですので、もう少し続きます!

明日も楽しんで行きましょう!

それではひとまず、クルーズトリップお疲れさまでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA