ラグジュアリーなボートで5泊6日クルーズ!

シミラン諸島でクルーズダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
2024年チャイニーズニューイヤーの連休で3名のゲストと共にシミランクルーズへ行ってきました!今回のボートは大きめのボートに対してゲストの定員が21名とボート上のスペースも広々ゆったり利用できるラグジュアリーなDeep Andaman Queen号!普段は4泊5日がメインだけど、この連休に合わせて1日長いトリップです!全部屋トイレ&シャワー付き、ご飯も美味しい!そして、天気&海況にも恵まれて超快適なクルーズトリップでした!!

空港に到着したゲストの到着を待って、夜の内にいざ出港!
朝目覚めると、シミラン諸島でございます!

シミラン諸島でクルーズダイビング
5番の島影でブリーフィングする頃、ちょうど日の出の時間!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ブリーフィング中にアオウミガメが遊びに来ました!
もちろんブリーフィングは一旦中止してカメさんタイム!

◇2024/02/11のダイビング◇
Dive1 : Hideaway #5-6
Dive2 : Boulder City #3
Dive3 : Shark Fin Reef #3
Dive4 : Hideaway #5-6
透明度 : 25-30m
水温 : 27-29℃

まずはHideawayの癒しのリーフでチェックダイブ!最近はシミラン諸島の透明度が絶好調で真っ青で気持ちの良い海が広がっています!

シミラン諸島でクルーズダイビング
Shark Fin Reefの迫力満点な巨岩ゾーン!
シミラン諸島でクルーズダイビング
目線を下に向けると黒い耳が可愛いイヤースポットブレニーがポコポコと!
シミラン諸島でクルーズダイビング
タツカマスがグルグル回っていました!
シミラン諸島でクルーズダイビング
日中に久しぶりに上陸した4番の島は大人気の8番の島に比べて少し長閑な雰囲気!
ニコバルバトことミノバトも首下の毛をファッサファッサしながら歩いていました!

◇2024/02/12のダイビング◇
Dive1 : Three Tree #9
Dive2 : North Point #9
Dive3 : West Ridge (Bon)
Dive4 : Tachai Pinnacle (Tachai)
透明度 : 20-30m
水温 : 26-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
Three Treeの砂地ではオーロラパートナーゴビーとコトブキテッポウエビを観察しながら、進も流れが少し強めで早々にリーフへ戻ってのんびり潜り!
シミラン諸島でクルーズダイビング
プーケットではあまり見ないモンガラカワハギを見るとシミランに来たな~!って感じがします!
シミラン諸島でクルーズダイビング
この日も上陸タイム!
8番の島のビューポイントからの絶景!
シミラン諸島でクルーズダイビング
North Pointでは綺麗なエヴァンスアンティアスの群れと戯れ~!
ココから一気に北上開始です!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ボン島のWest ridgeではブラピがギュッと固まって群れ群れ~!
そしてさらに北上!
シミラン諸島でクルーズダイビング
Tachai Pinnacleにはどでかいオニカマスに驚き!!
シミラン諸島でクルーズダイビング
人の数より休憩スペースの方が広いので、どこのエリアものんびりできて最高です!
気持ち良いんだけど暑すぎて長時間居られない船首!
シミラン諸島でクルーズダイビング
毎食毎食、何パターンも選べて品数が多いです!
ちなみにコレは朝食!
シミラン諸島でクルーズダイビング
タイスキも出ました!
鍋モノは日本人にお任せあれ~♪
シミラン諸島でクルーズダイビング
ゲストさん自作の折り紙!
凄すぎる!!
働き者のクルーたちによる船上BBQ!
最高ですね!!

◇2024/02/13のダイビング◇
Dive1 : Ao Suthep (Surin)
Dive2 : Stork Island or Koh Chi (Surin)
Dive3 : Richelieu Rock
Dive4 : Richelieu Rock
透明度 : 10-20m
水温 : 26-29℃

大移動の2日目を終えて、3日目の朝はスリン諸島での目覚め!
スリン諸島と言えば、サンゴの豊富さはタイ国内ではナンバー1!・・・ではなかろうかというほどのハードコーラル群生スポットです!早朝ダイブは色んな種類のサンゴが密生するAo Suthepから!

シミラン諸島でクルーズダイビング
こんな密度でこんなにいっぱいの種類のサンゴたち!
これが一面広がっています!
シミラン諸島でクルーズダイビング
サンゴが元気だとトロピカルな魚たちもいっぱい!
デバスズメダイがクマザサハナムロの幼魚?にぶわーって覆われてました!

2本目はスリン諸島最北端のKoh Chiで潜り、いよいよ大本命のRichelieu Rockへ!

シミラン諸島でクルーズダイビング
出ました連合軍!
ロウニンアジ、コガネシマアジ、ツムブリ、キツネフエフキがドドドーーっと行進してます!
シミラン諸島でクルーズダイビング
根頭付近にはツバメウオ~!
シミラン諸島でクルーズダイビング
このそびえ立つ山に小魚が群れてる雰囲気!

今回は1日長いトリップということだけあってRichelieu Rockでさらに潜ります!穏やかな水面コンディションだったので、この日はこのままRichelieu Rockで満点の星空の下で就寝!なんて贅沢なんでしょう!

◇2024/02/14のダイビング◇
Dive1 : Richelieu Rock
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : West Ridge (Bon)
Dive4 : Tachai Pinnacle (Tachai)
透明度 : 10-20m
水温 : 26-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
群れ以外では、トマトクマノミの極小赤ちゃん!
シミラン諸島でクルーズダイビング
アオヒトデを食べまくってるフリソデエビ!
シミラン諸島でクルーズダイビング
この日はバラついてましたがギンガメアジも!
シェブロンバラクーダピックハンドルバラクーダにも会えて、4本潜ってもまだまだ潜りたい!って思うほどの魚影の濃さです!
後ろ髪を引かれながら~南下開始!
シミラン諸島でクルーズダイビング
Tachai Pinnacleではイソマグロの編隊が頭上に!
シミラン諸島でクルーズダイビング
イエローバックフュージュラーも凄かった~!
シミラン諸島でクルーズダイビング
West Ridgeで浮上をすると、ちょうどサンセット!
水面でみるこの景色、絶景じゃぁないですか~!
そして、なんとタッチの差で1チームだけマンタと遭遇だったと!!悔

◇2024/02/15のダイビング◇
Dive1 : Boonsung Wreck
Dive2 : Boonsung Wreck
透明度 : 8-15m
水温 : 27-29℃

さぁ毎日が盛沢山でアッと言う間に最終日!ラストはカオラック周辺まで戻ってきて、Boonsung Wreckで締めでございます!

シミラン諸島でクルーズダイビング
透明度はやはりガクッと落ちますが、ココも魚影は凄いです!
ロウニンアジもウロウロしてますしね!
シミラン諸島でクルーズダイビング
濁りの影響で白黒写真っぽくなったクラゲの1枚!
コレはコレでありですね!!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ギラギラしてるメタリックシュリンプゴビー!
あ、ピンがズレまくり!!
シミラン諸島でクルーズダイビング
模様が可愛いインディアンモレイ
スザクサラサエビに囲まれていました!
シミラン諸島でクルーズダイビング
帰港前に記念写真!

5泊6日で18Dive!
デッカい生物には会えなかったけど、数年ぶりにシミランを潜ったご夫婦はスズメダイを中心に?マクロも満喫しながら、初めてのシミランクルーズにご参加のゲストさんはアンダマン海の魚影の濃さに圧倒されながら、陸も海も大満喫なトリップでしたね!
みなさん、このボートの快適さがすっかり気に入ったご様子。次回はこのDeep Andaman Queen号で南アンダマンクルーズ行きましょう!

今回はご参加ありがとうございました!
またアンダマン海でお会いしましょう!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA