奇跡の「窓からクジラ!」なシミランクルーズ!

シミランクルーズでダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
サワッディーピーマイクラップ!そう!タイ旧暦のお正月ソンクラーンでございます!今年からプーケットも観光エリアでの水かけ祭りが3日間開催でかなりの大盛り上がりだったみたいですよ!この長い連休でバンコク在住のリピーターさんご夫婦と海に出ていたのでソンクラーンの雰囲気は全く感じませんでしたが!

前回はラチャ島トリップ1日でしたが、今回はシミランクルーズ&プーケットのデイトリップとガッツリダイビング合宿!軽器材やGoPro&コンデジもGETして、やる気満々です!さぁたっぷりじっくり海を満喫しましょう!!
まずは朝発の2泊3日のソンブーン4号でシミランクルーズから!

この時期らしく風も落ち着いていて穏やか~な水面コンディション!タプラム港からスピードボートをかっ飛ばしていざシミランへ!
9番の島に到着すると、おやおや?なんだか海の色が・・・。でも、今回のゲストさんは濁りに関してはプロフェッショナル!ちょっとやそっとの濁りは全く問題になりません!素敵です!!

◇2024/04/13のダイビング◇
Dive1 : Snapper Alley #9
Dive2 : North Point #9
Dive3 : West Ridge (Bon)
Dive4 : Tachai Reef (Tachai)
透明度 : 5-10m
水温 : 27-29℃

シミランクルーズでダイビング
浅場の透明度は10mほどあったけど、下に行けば行くほど茶色っぽい濁りが、、、。
シミランクルーズでダイビング
ニゴニゴな中でイエローバッグフュージュラーに囲まれました~!
シミランクルーズでダイビング
2本目のノースポイントは最高レベルの濁り!苦笑
そんな中でもスイムスルーをくぐったり、マクロではシシマイギンポを見たりとじっくり狭い範囲を泳いで楽しみます!
シミランクルーズでダイビング
ボン島は見渡せるほどの透明度!
リッジから程良い流れに乗ってドリフト気持ち良い~!

ラストはタチャイリーフのサンセットナイトダイビングで初日は締めです!
そこから北上を初めてこの日の寝床は贅沢にリチェリューロック!島影が無いので穏やかな証拠です!そして2日目は朝からリチェリューロック!

◇2024/04/14のダイビング◇
Dive1 : Richelieu Rock
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : Richelieu Rock
Dive4 : Tachai Pinnacle (Tachai)
透明度 : 5-15m
水温 : 27-29℃

シミランクルーズでダイビング
他のボートとタイミングをズラして日の出と同時にダイビング!
どこを見ても魚!魚!魚!な相変わらずの大迫力!
シミランクルーズでダイビング
ツバメウオは岩陰で流れを避けてました!
シミランクルーズでダイビング
来た来た来た~!
小魚を蹴散らすロウニンアジを中心とした連合軍のお通りでぃ!!
シミランクルーズでダイビング
水深に関係なく縦横無尽に大行進!
一番上のツムブリ、ちょうどターンのタイミングでブツ切りみたい!ww
シミランクルーズでダイビング
満潮時のみ見れる頂上の緑のフサフサゾーン!

2本目が終わったらタチャイへ南下する予定でボートが動き始めたらキャプテンがミンククジラ発見!

シミランクルーズでダイビング

遠目にはたまにあるけど、こんない大接近は珍しい!奥様もバッチリ動画も撮れてそうだしサイコーだね・・・ん?
あー!旦那さん、部屋で寝てるーーっ!2本目終わって「部屋で寝まーす!」って興奮のあまりすっかり忘れていて、慌てて部屋をノックして、「クジラー!」って伝えたら、ちょうど窓の外にクジラが居て、結果的に”部屋の窓からホエールウォッチング!”というボート上の誰よりも豪華な体験を成し遂げました!

シミランクルーズでダイビング
なんて豪華なホエールウォッチング!!

しばらくクジラと共にウロウロしてたら、今度はキャプテンの元に無線でリチェリューロックでジンベエザメが出た!と。コレは戻るしかないよねー!と、このパターンで見れたことは無いけど、ロマンを追いかけて予定変更!3本目もリチェリューロックへ!結果から言うと会えませんでしたが、2本だけで少し物足りなかったから、しっかりリチェリューロックを満喫できて良かったです!!

シミランクルーズでダイビング
外側でブラックフィンバラクーダの小さい群れに遭遇!
シミランクルーズでダイビング
ドドドーって音が聞こえてきそうな連合軍!
シミランクルーズでダイビング
この日一番の密集度だったギンガメアジの玉!

ラストはタチャイピナクルへ!

シミランクルーズでダイビング
水底にどーんと構える立派なアカマダラハタ!
シミランクルーズでダイビング
ココでもイエローバックフュージュラーがすごかったけど、透明度が、、、。
シミランクルーズでダイビング
4本潜り終えると素敵なサンセットクルーズタイム!
それにしても穏やか!外洋とは思えないですねー!
シミランクルーズでダイビング
至福の時間!

◇2024/04/15のダイビング◇
Dive1 : Elephant Head Rock #7-8
Dive2 : Honeymoon Reef #4
Dive3 : Stone Henge #4
透明度 : 5-10m
水温 : 27-29℃

シミランクルーズでダイビング
8番の島まで戻ってきて朝陽を眺めます!
シミランクルーズでダイビング
エレファントヘッドロックでは、息継ぎからの帰りっぽい雰囲気のタイマイに遭遇!
シミランクルーズでダイビング
ピョンピョン跳ねる動きが可愛いスターリードラゴネット!
シミランクルーズでダイビング
可愛いハナヒゲウツボも健在でした!
シミランクルーズでダイビング
やっぱり窓からは顔を出しておかないとね!
シミランクルーズでダイビング
誰も居ない4番に島で贅沢なシュノーケリング・・・も小さいクラゲ多めで少しチクチク!
シミランクルーズでダイビング
頭隠して尻隠さずなジェンキンスウィップレイ
シミランクルーズでダイビング
浅場のハードコーラルゾーンは癒しでしたね~!

全体的に透明度がニゴニゴ気味ではあったけど、シミランクルーズならではの豪快な地形と魚影の濃さは満喫です!

シミランクルーズでダイビング
4番の島で記念写真!

まずは前半戦の11Diveお疲れさまでした!
1日しっかり休んで、次はプーケットの海を楽しみましょう!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA