レオさん来てくれましたよ!!

プーケットのピピ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
昨日から引き続き、大阪のダイビングショップ【Sea Bell】ご一行様の2日目!ラチャ島とはガラッと雰囲気が変わるピピ島でダイビングです!

プーケットのピピ島でダイビング
今まで修理作業中だった片側の桟橋が今日からOPEN!
錆だらけだった見た目がとーっても綺麗になって快適です!

さぁ今日も楽しんで行きましょーー!と、最近僕らを悩ませている濁り気味な透明度。
劇的な回復・・・は、そんな都合良くは行きませんよね~、、、。道中、ボート上から海の色を見る限り、引き続き”むむむ!”な透明度が僕らを待っています!

今回はそんなコンディションの為、僕は安全管理に徹して水中での撮影は控えめに。陸カットメインでブログをUPです!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bida Nok (ピピ島)
Dive2 : Mashroom Rock (ピピ島)
Dive3 : Shark Point
透明度 : 5-10m
水温 : 29-31℃

プーケットのピピ島でダイビング
エントリー直後は光も入るしまだマシですね~!

1本目のビダノークでは、こちら大所帯ですし、濁りの中であまり他のグループとは被りたくないので、誰もあまり行かないコース取りでご案内!まずは砂地で強気なセバエアネモネフィッシュと戯れて、潮が当たっているエリアではキンセンフエダイインディアンスナッパー、クロホシフエダイ、ユメウメイロ、などなど、次から次に出てくる群れ達と遊んで、インド洋と言えば!なトマトアネモネフィッシュを紹介したりして1本目は終了!

プーケットのピピ島でダイビング
ランチ休憩中に立ち寄るマヤベイ!
奥に見えるマヤビーチを背景に記念写真!と撮る”前さん”ごと撮る!
プーケットのピピ島でダイビング
2本目は個人的に大好きなマッシュルームロックへ!
エントリー直後、まずは水面から断崖絶壁を眺めます!
プーケットのピピ島でダイビング
マブタシマアジが凄い量で群れてましたね~!

メインのキノコ岩に群れるキンセンフエダイゾーンは少し流れていたおかげでいつもより群れが固まってました!

そして、ラストのシャークポイント!
最近はしっかりシャークポイントの事が多いですが、今日はいかに!!
期待しながら、潜降すると、なんと今日一番の濁りっぷり! 正直、「ダイビング中止」の選択も頭をよぎりましたが、皆さんしっかりまとまってついてきてくれたのであまり広範囲は動かず。トラフコウイカヤッコエイを見ながら、根をゆっくり泳いでいると、なんといきなりどこからともなく泳いできたレオパードに会えたーーー!!驚

引率の”前さん”がしっかり動画で撮ってくれました!
動画の提供ありがとうございまーす!!いや~ビックリ!!
プーケットのピピ島でダイビング
港に向かう道中ではサンセット鑑賞~!
プーケットのピピ島でダイビング
今日は雲が少しあるおかげで、沈んだ後の空も綺麗でした!!
プーケットのピピ島でダイビング
笑顔が素敵!元気いっぱいな皆さん!
プーケットのピピ島でダイビング
本日100本を迎えたゲストさん&先日100本を迎えたゲストさん!
“前さん”から依頼を受けていたケーキで夜の宴会時にお祝いです!
おめでとうございまーす!!

まさかのレオパード登場な今日のダイビング!
これだからダイビングは楽しい!

さぁ、明日も濁りよ、ドーンと来い!ラストはマリンパークを楽しみましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA