ついにマンタに会えましたーっ!

こんにちは!TAKESHIです!
乾季にしては珍しく西寄りの風が吹いている今日この頃!とは言っても、大きく荒れる事は無く水面コンディションは好調キープです♪ というわけで2泊3日のシミランショートクルーズへ行ってきまして、タイトルにも書いちゃったので先に言っちゃうと、そうです!会えました!タチャイピナクルでオニイトマキエイ!!本船までの移動のスピードボートが調子悪かったり、スコールがバーッときたり、なんだか踏んだり蹴ったりなスタートでしたが、悪い厄はスタート時にしっかり祓って、そんな事すら忘れてしまうほどの感動が待ってましたね!優雅に泳ぐ姿、素敵だった~!!詳しくは後ほど!
まずはシミラン9番の島からのスタート!
◇02/28のダイビング◇
Dive1 : Snapper Alley #9
Dive2 : North Point #9
Dive3 : West Ridge #Koh Bon
Dive4 : Tachai Reef #Koh Tachai
透明度 : 15-30m
水温 : 29℃

透明度も良くて、癒しの海ですが流れがあったので浅場をメインに!

浅場のリーフゾーンへ移動すると、でっかいカンムリブダイが!
遠くに泳いでいく姿を眺めていたらさらにブラックフィンバラクーダの群れも通過!豪華な浅場でした!



1匹だけコラーレが混じってます!

この宇宙ステーションみたいな光景好きです!
そして、タチャイリーフのナイトダイビング名物!ブラックチップリーフシャークは3個体ほど会えました!
夜の海であのサイズのサメはドキドキするっ!!
◇03/01のダイビング◇
Dive1 : Richelieu Rock
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : Richelieu Rock
Dive4 : Tachai Pinnacle #Koh Tachai
透明度 : 10-30m
水温 : 29℃

リチェリューロックで迎える日の出!と共に早朝ダイブ!

相変わらずの魚影です!!




ドバババー!って音が聞こえてきそうです!

無風で湖みたいなコンディションですね~!




リチェリューロックで3dive潜り終えたら南下を始めて、ラストはタチャイピナクルへ!
ダイブサイトに到着する直前にキャプテンが無線でマンタ情報をGet!ソワソワするなって言う方が無理ですが、気持ちを落ち着かせながらエントリーして、潜降すると、真下にマンター!!

僕は撮れなかったのでゲストさんから写真頂きました!
いや~、僕も久しぶりのマンタで大興奮でした!!

このままサンセットクルージングでシミランまで南下します!

ほぼ満月で夜も明るかった・・・から惑星直列?はあまり見えず!

◇03/02のダイビング◇
Dive1 : Elephant Head Rock #9
Dive2 : Honeymoon Reef #4
Dive3 : Stone Henge #4
透明度 : 15-20m
水温 : 29℃









ラストはストーンヘンジへ!




2泊3日で11dive!
海&陸のコンディションが良く、マンタにも会えて大満喫なトリップでございました!
またタイの海でお会いする日を楽しみにしております!
今回はご参加ありがとうございました!!


