ピピ島ホテル泊の南アンダマン海トリップ!

南アンダマントリップのコハー

こんにちは!TAKESHIです!
久しぶりに行ってきました!南アンダマンの海!
さてさて南アンダマンとは・・・ピピ島よりも更に南下して全体的に水深も深くなるエリアにあるダイブサイト。代表的なポイントとしてはコハーやヒンデン&ヒンムアンという豪快系なポイントを有します。プーケットからもだいぶ距離があるので通常はクルーズトリップとなるエリアですが、シミラン方面に比べて催行しているクルーズ会社がめちゃくちゃ少ないのでなかなかレギュラーでは行けない。そんなエリアをピピ島のホテルに2泊3日しながら潜る!というスペシャルトリップが乾季限定で更に月1で開催されています!

去年シミランクルーズやタオ島で一緒に潜ったゲストさんとマンツーマンで参加してきました!

水中も久しぶりで新鮮だったし、それよりも久しぶりに滞在したピピ島がとーっても新鮮でした!!

それではトリップ報告でーす!

天気も良く 、波も落ち着いていて、素敵なダイビング日和でスタート!普段のデイトリップよりも少し早くチャロン港を出港して目指すはコハー!(タイ語で コ=島、ハー=5。島が5個あるんです!)

◇1日目◇
Dive1 : Koh Haa Yai(ハー諸島#5)
Dive2 : Koh Haa Neua(ハー諸島#1)
Dive3 : Koh Mar
透明度 : 15-20m
水温 : 28-29℃

コハーを目指すプーケットのダイビングボート
アンダマン海にポツンとそびえ立つ5つの島!
左から1番、3番(2,4は隠れて見えません)、5番!
コハーにあるゴジラ岩
まずはKoh Haa Yaiからのスタート!
透明度はまずまずで僕が勝手に呼んでるゴジラ岩にも久しぶりに挨拶!
コハーのホール
Koh Haa Yaiと言えばこの青と黒が生み出す不思議な空間のホール!
コハーで見たタイマイ
2本目のKoh Haa Neuaのサンゴの段々畑ではタイマイが登場!
コハーのチムニー
垂直の穴が開いてるチムニー(煙突)はハタンポもグッチャリ群れていて幻想的です!
カスミアジの編隊が小魚を襲う
チムニーを抜けると、小魚を追っかけまわすカスミアジの編隊!
南アンダマントリップのサンセット
3Diveを終えて宿泊地のピピ島に向かう途中は素敵なサンライズが見れましたー!
ピピ島は氷はお水屋さんで購入します!
夜はゲストとウィスキーソーダでログ付け!
の為の氷を買いに出たら、なんとピピ島のルール?でコンビニやローカルマートには氷は無く、
ローカル水屋にある氷を購入!21時頃には閉まっちゃうらしく、氷Getはお早めに!
この袋で10バーツだから値段はローカルプライス!
南アンダマントリップで宿泊したピピ島
ホテル前のビーチの様子!
ズラーッと並ぶロングテールボートと断崖絶壁!
Theピピ島な景色です!
ピピ島の陸の風景
ピピ島は観光客で大賑わいでしたよ!
何年ぶりかも忘れた位久しぶりに上陸したピピドン島!
バーガーキングが出来ててビックリ!

さぁ2日目はメインのヒンデン&ヒンムアン!
魚モリモリを楽しみましょーー!

◇2日目◇
Dive1 : Koh Haa Jiw(ハー島#5)
Dive2 : Hin Muang
Dive3 : Hin Deang
透明度 : 10-20m
水温 : 28-29℃

小魚とダイバー
2日目も魚はモリモリ!
中層には常にフュージュラー達の子供達が群れてます!
イエローバックフュージュラーの群れ
イエローバックフュージュラーも綺麗でした!

そんな魚たちを・・・

ホシカイワリが群れを襲うシーン
ホシカイワリが蹴散らす!
小魚を狙うカスミアジの群れ
カスミアジも蹴散らす!
大きいロウニンアジとダイバー
堂々と泳ぐ王者オーラが凄いロウニンアジはゆーっくり泳いで見物!
今回は透明度がイマイチだったけど、やはりHin Muang/Hin Deangはダイナミックな海が広がっています!
大量のアンダマンダムゼル
こんなに群れるの?って聞きたくなるほどのアンダマンダムゼルのコロニー!

最終日はプーケットのデイトリップでおなじみのピピ島周りのポイントでダイビング!
◇3日目◇
Dive1 : Bida Nok(ピピ島)
Dive2 : Turtle Rock(ピピ島)
Dive3 : Koh Doc Mai
透明度 : 10-25m
水温 : 28-29℃

プーケットダイビングのブラックチップシャーク
サメ待ちスポットで待機し始めた途端早速登場
キンセンフエダイとカクレクマノミ
キンセンフエダイの群れから隠れるカクレクマノミww
ウミウチワと群れとダイバー
干満のタイミングなどなどもあるとは思うけど、今回のトリップの中ではピピ島が
一番青くて綺麗でしたね!!

今回ずーっと出会えてなかったバラクーダにはラストのドクマイ島でシェブロンバラクーダの群れに遭遇!そして、見たい!とリクエストがあったピックハンドルバラクーダはラストに一瞬だけ登場・・・ゲストは「シッポは見れた!」とこれは次回に持ち越しですね!

ゲストと記念写真
3日間9Diveたっぷり潜って、帰港前に記念写真!

今回はご参加ありがとうございました!
また一緒に潜りましょうね!飲みましょうね!チョウチョウオ観察しましょうね!そして今度こそサウナ行きましょうね!!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA