陸のコンディションは最高!ピピ島ダイビング!

プーケットのピピ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!

本日から名古屋のダイビングショップ・サニーベイル様のショップツアーでプーケットの海を3日間ご案内!

1週間くらい前からこの日程で雨&風の荒れ荒れ予報が出ていて、祈る思いで当日を迎えたら、少しだけ予報が後ろにズレこんで、風はあるけど雨は無し!青空が広がってくれてホッと一安心です。

初日はピピ島へ!
雨こそないけど、夜は連日風がビュービュー吹いているので、大きなウネリが残って道中はどんぶらこっこ。ただ沓掛氏率いるゲストさんは色々なところを潜りまくってる猛者なので船酔いもなく心強いです!
潮の干満で午後の方が流れそうという事で、今日は手前のドクマイ島からのスタート!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Koh Docmai
Dive2 : Bida Nai (ピピ島)
Dive3 : Pileh Wall (ピピ島)
透明度 : 5-10m
水温 : 28-29℃

プーケットのピピ島でダイビング
全体的にニゴニゴなコンディションでしたが、ホールは巻き上がる前の早めに入れて
ヤンシーズパイプフィッシュやソリハシコモンエビを観察!

魚影は凄いけど、濁りが・・・なドクマイ島のダイビングを終え、いざピピ島へ!
この波なのでどうしようも無いけど、少しは透明度が良くなってますよーに!

プーケットのピピ島でダイビング
陸のコンディションは最高です!
ピピ島の豪快な地形に青空が映える!
プーケットのピピ島でダイビング
波を避けた場所でのエントリーでビダナイ島へ!
キンセンフエダイセバエアネモネフィッシュスカンク畑などなどじっくり泳ぎました~!
プーケットのピピ島でダイビング
大好きな岩の切れ込み景色!

ランチを終えたら、この時期にしか潜ることがないピピレイ島の裏側へ!

プーケットのピピ島でダイビング
絶壁を前に記念写真!
プーケットのピピ島でダイビング
壁沿いに群れていたフタホシフエダイに混ざるソウシハギ!
壁をじっくり潜っているとストライプヘッドゴビーがわんさか居ました!
プーケットのピピ島でダイビング
壁の上でトマトクマノミも発見!
プーケットのピピ島でダイビング
ピピ島ならではのカラフルなソフトコーラルは流れが当たって綺麗に咲いてました!

ピピ島トリップと言えば恒例の帰りのサンセットクルーズ!
午後から雲が出始めて、一度は太陽が雲に入ってしまったけど、日没時はしっかり顔を出してくれました!

プーケットのピピ島でダイビング
特等席でサンセットタイム!
プーケットのピピ島でダイビング
帰港前に記念写真!

本日はタフな道中お疲れさまでした!
明日・・・も引き続きタフな海況になりそうですが、よろしくお願いいたします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA