久しぶりにカメさんと遭遇!青い海を満喫です!

プーケットのラチャノイ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
本日はファンダイビングでラチャノイ島へ行ってきました!9月ももう中旬、だんだんと乾季が近づいてきてますが、まだまだこの時期らしく真っ青な海が広がって、天気も良く、絶好のダイビング日和となりました!
久しぶりにラチャ島でカメさんに会えましたよーー!激レアでは無いけど、ピピ島に比べると遭遇率は少し低いラチャ亀です!

The南国な景色!なラチャノイ島のバナナベイ!
↓↓↓

プーケットのラチャノイ島でダイビング

本日ご参加のご夫婦は1年以上のブランクが開いてしまったという事で、1本目はゆっくりとリフレッシュダイブ!ラチャ島は体験ダイビングにも向いてるリーフのポイントなので、ゆっくりのんびり潜るにはうってつけのダイブサイトです!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Banana Bay North(ラチャノイ島)
Dive2 : Banana Rock(ラチャノイ島)
Dive3 : Bay 1(ラチャヤイ島)
透明度 : 15-20m
水温 : 30℃

プーケットのラチャノイ島でダイビング
久しぶりでドキドキしながらのエントリー!
水面で呼吸をしっかり整えて、少し器材も馴染んできたらいざ潜降!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
最近オススメのクジャクスズメダイの根はチビ達がだんだんと大きくなってきてボリュームが増してきました!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
慣れてきたら少しずつ水深を下げてフタホシフエダイがわんさか群れてる根へ!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
安全停止は気持ちの良い浅場で~!
太陽の陽射し、水中の日向&日陰、そしてサンゴたち!
ラチャ島の好きなシーンです!

冒頭に書いたカメさんは2本目のバナナロックで遭遇!

プーケットのラチャノイ島でダイビング
甲羅も小ぶりで可愛いサイズのちびタイマイでした!
ダイバーに囲まれても構わずムシャムシャ食事をしてましたよ!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
バナナロックと言えば浅場だけじゃなくて、やや深めにもあるサンゴの群生ゾーン!
この上を漂っているだけで極上の癒しですね~!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
こちらもバナナロックならではの巨岩な地形!

3本目のラチャヤイ島は他にもダイビングボートが多く、王道コースはダイバーだらけになっていそうだったので、僕らは少し外してみんながあまり行かない沈船へ!

プーケットのラチャノイ島でダイビング
作戦大成功!
見事に貸し切りでした!
プーケットのラチャノイ島でダイビング
やや深めに群れていたタイワンカマスの大群にも遭遇!
360℃囲まれて、しかもこれまたほぼ貸し切りで遊べて最高でした!

ラストにタイワンカマスに囲まれてほっこりと幸せな気持ちで浮上~!
今日の3本ですっかりブランクも解消したし、明日は魚モリモリのマリンパークへ!

初日お疲れさまでした!
明日も引き続きよろしくお願いいたします!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA