驚きのスーパーシャークポイント!!

プーケットのピピ島でダイビング

メリークリスマス!TAKESHIです!
サンタクロースの帽子をかぶったゲストやスタッフがちらほら居て朝からお祭りモードなチャロン港。立派な髭の欧米人が赤い帽子かぶってたら、もう本物ですよね!!

さぁ本日は日本からお越しのゲストさんとピピ島でファンダイビング!
風の強さは落ち着いたけど、相変わらずの北よりの風で、しかも雲が多めなのでほんのり肌寒いコンディションです。太陽パワーが欲しい!!!!
まずはビダノークからのスタート!まだまだスッキリとした透明度にならないプーケット近郊の海。早く透明度の回復を切に願ってますが、魚にとってはご馳走が目の前に並べられているような状況なのか、プーケットらしいワチャワチャ感は割り増しな感じがしますよ!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bida Nok (ピピ島)
Dive2 : Turtle Rock (ピピ島)
Dive3 : Shark Point
透明度 : 8-15m
水温 : 25-29℃

プーケットのピピ島でダイビング
どっさり群れてるキンセンフエダイの中をかき分けるとインディアンスナッパーも囲まれてワチャワチャ!
プーケットのピピ島でダイビング
タートルロックでは入り組んだ地形を楽しみながら~!
プーケットのピピ島でダイビング
今日もカメさんに遭遇・・・って近っ!
どんどん寄ってきて、僕が避けたくらいでした!この度胸恐るべし!
プーケットのピピ島でダイビング
朝はどんよりだった空も2本目上がるころには青空!
ピピ島の断崖絶壁に映えます!
プーケットのピピ島でダイビング
ラストのシャークポイントが一番透明度が良く、潮強めでしたが、ゲストはワープフィン持参のダイバーなので
魚群を求めて少し逆らって泳ぎます!
プーケットのピピ島でダイビング
アンダマンアジの群れに遭遇!
プーケットのピピ島でダイビング
チマッとシェブロンバラクーダ
もう少しボリュームが欲しかった~!
プーケットのピピ島でダイビング
見応えアリなお化けカイメン!

この後にのんびり泳いでいたらレオパードシャークを見ている別のグループが居て、僕らもお尻側からで写真は撮れなかったけしっかり観察できました!今日はしっかりシャークポイント!

プーケットのピピ島でダイビング
流れがあるのでポリプ全開でお花畑ゾーンが綺麗でした!
プーケットのピピ島でダイビング
お花畑に囲まれるトマトクマノミもなんだか豪華に見えますね~!

そんなお花畑を眺めながら、ふと目線を下に移すと、、、
どぇーーーーっ!
トンガリサカタザメが居るじゃないですか!!!初めて見ました!!!
スーッと泳いで行ってしまったので証拠写真程度しか撮れませんでしたが肉眼だと凄い迫力でしたよ!
大げさじゃなくて3m近くあったと思います!周りのスギもまぁまぁ大きいですからね!

プーケットのピピ島でダイビング
ゆったり尻尾を振って泳ぐ姿はオーラが半端無かったです!
それにしても巨大な矢印!!

シャークポイントで2種類のサメ(正確にはサカタザメはエイの仲間ですが!)に会えるなんて!
今日はスーパーシャークポイント!!!!

こんな出会いがあるなんて、なんて素敵なクリスマス!サンタさんありがとう!
この後安全停止を終えて移動し始めたら、もう一度下に登場してくれました!

大興奮な初日のピピ島でした!

明日はガラッと変えてラチャ島へ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA