群れ好きにはたまりません!!!

シミラン諸島でクルーズダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
3月に入り乾季真っただ中なプーケット!天気も良く穏やかな海が毎日広がっています!そしてこの時期はシミラン諸島エリアのベストシーズンでもあります!道中も揺れることがほぼ無く、透明度も安定していて超快適なクルーズトリップが堪能できますよ~!そして、ジンベエザメやマンタなどの大きな生物たちと会える可能性も高め!

ってなわけで、行ってきました!4泊4日クルーズ!
今回利用するボートは今シーズンからデビューの新船Jovanna号(Mandalin Queen9)!新船だけあって、綺麗でダイバーの為に考えられた内装で快適です!

シミラン諸島でクルーズダイビング
今シーズンデビューのMV Jovanna!
ディンギーボートがタンクラックもある少し大きめのボートというのも快適ポイント!

夕方に空港でのピックアップを受けて港で合流したゲストと共に乗船、そして出港!
さぁ、船上生活スタート~!夜のうちに移動をして、朝目が覚めるとシミラン諸島です!まずは9番周りから!

◇2024/03/11のダイビング◇
Dive1 : Three Tree #9
Dive2 : Christmas Point #9
Dive3 : North Point #9
Dive4 : Donald Dack Bay #8 (Night Dive)
透明度 : 25-30m
水温 : 27-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
ソフトコーラルの周りに群れる小魚たち~!
シミラン諸島らしい風景!
シミラン諸島でクルーズダイビング
砂地にはオーロラパートナーゴビー
シミラン諸島でクルーズダイビング
プーケットでは見ないノコギリダイの群れ~!
シミラン諸島でクルーズダイビング
海に浮かびながら食べるご飯はホント美味しい~!
シミラン諸島でクルーズダイビング
巨岩とウミウチワに挟まれて!
シミラン諸島でクルーズダイビング
浅場でダイバーなんて気にせず夢中でご飯を食べてるタイマイ
シミラン諸島でクルーズダイビング
3本潜った後に8番の島にも上陸してきました!
ビューポイントから眺める夕陽サイコーですね!
シミラン諸島でクルーズダイビング
さっき眺めていた麓の海でナイトダイビング!
寝床に入ったアカモンガラの尻尾が「×」!

2日目は早朝から北上を開始して、ボン島へ!北部エリアのスタート~!

◇2024/03/12のダイビング◇
Dive1 : West Ridge (Bon)
Dive2 : North Reef (Bon)
Dive3 : Tachai Piannacle (Tachai)
Dive4 : Tachai Piannacle (Tachai)
透明度 : 15-30m
水温 : 25-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
乱舞するブラピたち!

ボン島で潜り終えて、タチャイに向けて北上を開始した直後、キャプテンがイルカの群れを見つけて、みんなに知らせる汽笛をフォッフォー!

シミラン諸島でクルーズダイビング
タチャイピナクルの浅場には、
ブラックフィンバラクーダがモリモリでした!
シミラン諸島でクルーズダイビング
遠くにパタパタする姿が見えて、まさか!マン・・・・と思ったけどトビエイでしたー!
2mは超えていて大きかったですよー!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ボート上のご飯が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう!
シミラン諸島でクルーズダイビング
サンセットの時間帯はカスミアジが群れでアタック!
シミラン諸島でクルーズダイビング
イエローバックフュージュラーは青い海の中で映えますね~!

タチャイから北上にまたまたイルカさん登場!

さぁ3日目は大本命リチェリューロック!朝から合計3本潜ります!

◇2024/03/13のダイビング◇
Dive1 : Richelieu Rock
Dive2 : Richelieu Rock
Dive3 : Richelieu Rock
Dive4 : Ao Suthep (Surin)
透明度 : 10-30m
水温 : 24-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
この風景、大好きです!
透明度も良く、コンディション絶好調~!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ドドドド~!って音が聞こえてきそうなほどの大迫力です!
シミラン諸島でクルーズダイビング
根の外側を回ったらギンガメアジの大きなアジ玉にも遭遇!
シミラン諸島でクルーズダイビング
たまたま通りがかったところにニシキフウライウオ~!

何よりも群れが大好きなゲストと、これでもか!ってほどの魚群を堪能して、リチェリューロックをたっぷり満喫!
ラストの3本目は同じボートの1チームだけジンベエザメに会えたという超ニアミス!あ~悔しい~!
そんなリチェリューロックから移動して、この日のラストはサンゴモリモリなスリン諸島へ!

シミラン諸島でクルーズダイビング
この密度!
もうサンゴが渋滞してます!
シミラン諸島でクルーズダイビング
アデヤッコがのんびり泳いでました~!
薄っすら霞がかったようなコンディション(要は濁ってる!笑)がまた素敵でした!
物は言いよう??笑

最終日は南下して、ラストは本土近くでダイビング!

◇2024/03/14のダイビング◇
Dive1 : West Ridge (Bon)
Dive2 : Tachai Piannacle (Tachai)
Dive3 : Boonsung Wreck
透明度 : 15-30m
水温 : 24-29℃

シミラン諸島でクルーズダイビング
個人的に大好きなタチャイピナクルのとんがり岩!
潮周りがタイミングが良かったので久しぶりに行ったら、やっぱり魚がモリモリ!
奥にギンガメアジの群れが居るの見えますか~?
シミラン諸島でクルーズダイビング
貸し切りで楽しみました!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ボン島では浅場のキャベツ畑を満喫してから、リッジの先端に出るも、このトリップ一番の濁り冷水がやってきて退散!
水温24℃でしたよ~!!

そして、締めはタプラム港近くのBoonSung Wreck!
透明度が不安定なポイントなんですが、この日は大当たり!潜降すると沈船見えちゃってるじゃ~ないですか!!

シミラン諸島でクルーズダイビング
この光景がレアかも!!
シミラン諸島でクルーズダイビング
タイワンカマスのようにどこにも行かないシェブロンバラクーダはココならでは?
シミラン諸島でクルーズダイビング
潮の表側に出ると魚魚魚~!
シミラン諸島でクルーズダイビング
ラストは浅場のツバメウオ達と戯れて浮上です!

4日間で合計15Dive!
群れ好きダイバーさんにとっては最高のクルーズトリップでしたね!ホント最後のBoonsungは超大当たりですよーーー!!ラストが青い海で締めくくれて良かったです!

またフラッと遊びにいらしてくださいね!
今回はご参加ありがとうございました!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA