断崖絶壁のピピ島ダイビング!

プーケットのピピ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
素敵なバースデーダイビングを終えたご夫婦とのソンクラーンダイビング合宿もいよいよ最終日!ラストはピピ島で締めでございます!シミラン方面は例年通りな水温でしたが、最近のプーケット近郊は31.5℃というちょっと普通ではない高水温!海に入った瞬間、なんだか”ぬるさ”を感じます。ちょっと前にあったキンキンに冷たいよりかは良いんですが、この高水温でサンゴもそうだし水中生物へのダメージが無いものなのか、、、。って、これも自然ですしね~。見守りましょう!

さぁ引き続き穏やかな海と気持ちの良い快晴!ピピ島ならではの断崖絶壁の足元に広がる海を満喫しましょーーっ!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Bida Nok (ピピ島)
Dive2 : Turtle Rock (ピピ島)
Dive3 : Shark Point
透明度 : 8-15m
水温 : 29-31℃

プーケットのピピ島でダイビング
人気ポイントのビダノーク島を背景にイェーイ!この日は到着が早く一番乗りでした!
プーケットのピピ島でダイビング
ゴツゴツした地形に降り注ぐ太陽の光!
ビダノークの浅場の雰囲気、好きです!
プーケットのピピ島でダイビング
スカンクだらけなイソギンチャク畑!ややウネリがあったので右に左になびいてます!
プーケットのピピ島でダイビング
フタホシフエダイの群れに飲み込まれそうな奥様~!
プーケットのピピ島でダイビング
キンセンフエダイの群れに飲み込まれた旦那様~!
プーケットのピピ島でダイビング
タイワンカマスの群れが正面からやってきました!
プーケットのピピ島でダイビング
ふと見上げると、光を浴びて気持ち良さそうなオニカマス
プーケットのピピ島でダイビング
恒例のマヤビーチを見ながらのランチ休憩!
空も青くて絶好のピピ島日和ですね~!
プーケットのピピ島でダイビング
今回でフグ好きがさらにエスカレート??
ケショウフグの模様って凄い!
プーケットのピピ島でダイビング
タートルロックで潜り終えた後は特等席でピピレイ島の断崖絶壁を眺めます!
壁には昔ツバメの巣を採取してた時に使っていた足場の名残も!
プーケットのピピ島でダイビング
昨日のレオパードシャークの影が頭にチラつきながらも今日は会えず!
一番のHITは岩陰でクリーニングを受けるピックハンドルバラクーダ!近くて迫力が凄い!顔怖い!
コレでカマスの3種盛り達成!ww
プーケットのピピ島でダイビング
シミランクルーズで綺麗な夕陽を見てきたばっかりだけど、
プーケット島に沈む夕陽もなかなかGoodです!
プーケットのピピ島でダイビング

5日間で合計17本のダイビング、終わってしまうとアッと言う間~!濁りに泣かされた部分もあったけど楽しいダイビングでした!
今回で中世浮力も更に上達したし、ナイトロックスの資格もGETして、かなりスキルがアップしちゃいましたねーー!

またプーケットの海で会う日を楽しみにしてますよ!
今回はご参加ありがとうございました!

それでは!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA