シミラン諸島北部チャータートリップ!

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのエントリーシーン

こんにちは!TAKESHIです!
11/23夜発~3泊3日でシミラン諸島北部へ行ってきました!アットプーケットとしては新型コロナが世を騒がし始めて以降、初のダイビングショップさんのツアーです!ご参加いただいたのは、東京・自由が丘の【OCEAN TRIBE】御一行様!今回はリーダーのMIKA氏率いる総勢9名でDaranee号をまるっとチャーターして自由気ままな贅沢トリップ♪ 最北部のスリン諸島から南下して行くスケジュールでいざ、スタート~!!

と、空港でMIKA氏と再会して早々に羽田の出発時のプチ?いやプチじゃないけど結果的にプチになったトラブル話を聞き(内容は伏せときます!笑)、この先大丈夫かな~と不安になりそうだったけど、そんな空気をサッカー日本代表が吹き飛ばしてくれました! 空港からタプラム港に向かって、出港は22時近くで日本vsドイツの終了のホイッスルが鳴る頃。速報で追いかけていたら、なんと勝っちゃったじゃないですかーっ!!歴史的大金星と同時に出港!おかげで一気に幸先の良いじゃんモードに!
出港時のバクチクはもちろん安全祈願だけど、気分はお祝いムードでした!ってのはサッカー好きの一部の人の話!笑

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズの出港乾杯
と言う訳で、OCEAN TRIBEに!出港に!日本代表の勝利に?かんぱーい!!

接近中の低気圧の影響で行きの道中は少し揺れ気味だったけど、目が覚めれば穏やかなスリン諸島の島影で綺麗な朝陽が迎えてくれました!

https://www.instagram.com/tv/ClUlypeBCej/?igshid=YWJhMjlhZTc=
スリン諸島の朝、気持ち良し!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのスリン島のサンゴ
まずはウェイト調整も含めて肩慣らしのパイナップルベイからのパッカードベイとスリン諸島で2Dive!
相変わらずスリンのサンゴはモリモリのモーリモリです!!

スリンでの肩慣らしダイビングを終えたら、早速リチェリューロックへGO!!
流れもほど良く、透明度も青くて、コンディションGOODです!

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのリチェリューロック
シーズン初めのこの時期はとにかく小魚が根を覆うようにビーッシリ!
小魚たちでダイバーも隠れちゃうほどです!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのリチェリューロック
そこにロウニンアジカスミアジ、ツムブリ、キツネフエフキなどが日中でもバッシバシ追い掛け回してます!
根の外側にはギンガメアジバラクーダの群れも居て、さすがの大迫力!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズの朝ご飯
早朝ダイブで目を覚まし、朝陽を浴びながらの朝食は最高です!
しかもチャーターならではの貸し切り感!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズの朝焼け
2日目の朝は綺麗な朝焼けが見れましたー!!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズでキャプテンが掴まえたハタ
リチェリューロックの水面休息中、キャプテンがディンギーでなにやら出かけたと思ったら、
巨大なハタをGET!驚
僕らを拾う時に水面に浮いてるのを見つけたそうです。漁師が落としたのかな??

会えたらラッキーなジンベエさんへの期待は、しちゃいけないとわかってはいても、しちゃいますよね~。そんな期待がホワイトボードに誰が上手に書けるか?に発展し・・・

2022/11/23-26 シミランクルーズのスケジュールボード
右上からMIKA氏:レオパードシャーク?
真ん中は頼れるガイドのバンク:アジフライ?
左下は私TAKESHI:エソ?

リチェリューロックで合計4本潜ったけど絵が今イチ過ぎたのか願いは届かず!笑
まだまだ潜りたいけど、後ろ髪を引かれながら次はタチャイへ!

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのニジョウサバの群れ
時間帯的に流れ強めで動きにくかったですが、タチャイらしい独特な立体ウチワや
ニジョウサバの群れが印象的でした!そして、水面休息中にタチャイリーフでシュノーケリングしてたら、ブラックチップシャークと遠くてシルエットだけだったけどタイマイアオウミガメ?にも会えましたー!!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのご飯
ランチに他のクルーズ船からのお裾分けのアサヒガニが登場!
日本でも高級ガニですよね!ちょっと小ぶりだったけど美味でしたー!

さぁ、そしていよいよ最終日!今回のトリップ最後のダイブサイト、ボン島へ!
ボートの上から眺める海の青さの違いにワクワクしながらエントリーしたら、このトリップ一番の透明度が広がってました!

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのボン島の青い海
真っ青でめちゃくちゃ気持ち良いーー!
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズの記念ダイブ写真
今回のトリップ中に200本記念と1200本記念ダイブのゲストさん!
記念フラッグの絵の上手さに「すげーー!」しか出なかった!

ココまでで合計10diveを潜り終えて、泣いても笑ってもいよいよ次が最後のダイビング!天気も透明度も良く、魚もモリモリで初めてインド洋で潜ったゲストさんも多かったので、目に入る生物達が新鮮でカメラのシャッターが止まらない・・・けど、やっぱり会いたいジンベエさんやマンタさん。最後まで望みを捨てずに、一番確率が高そうなコースを相棒のバンクと打ち合わせをして、いざ最終ダイブ!

少し強めの流れに乗ってリッジの先端を目指すして、待機してると、沖から何やら巨大な影が!

って出ちゃったよーーーーーー!どでかいマンタ
流れが沖に向かってたから、僕もバンクもMIKA氏もゲストのコントロールに翻弄されながらも、全員でしっかり見れて良かった!目の前で何度も宙返りを繰り返すマンタに皆さん釘づけでした!!

僕は写真撮れなかったので、いただきました!
↓↓↓

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのマンタ
一番先頭で見れたゲストさんはGoProの画角でもハミ出てました!笑
2022/11/23-26 シミラン北部クルーズのマンタ
時間にして5分くらいかな。
巨大なマンタに皆で大興奮でした!

こんな憎い演出ってあります?
まぁでもこれがダイビングの素晴らしい所!ロマンですね!!

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズの安全停止
流行りのポーズ?で揃って安全停止!
このちょっと前に、遠くに水底を泳ぐマンタも見れちゃった!

ラストのマンタが全部持って行っちゃった気がするけど、みなさん、スリンの海の中とか覚えてますか??笑

2022/11/23-26 シミラン北部クルーズの集合写真

陸も海もとても3日間とは思えないほどの充実した最高のトリップでした!

こうして、ショップさんのような団体のみなさんをご案内できるようになって本当に嬉しいです!

みなさん、今回はご参加ありがとうございました!
またアンダマン海で会える日を楽しみにしていまっす!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA