プーケットで初アオウミガメ!

プーケットのカタビーチでダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
毎日毎日暑い日が続いているプーケットですが、たまに西寄りの風が吹いたりとだんだん季節の変わり目の匂いがしてきましたよ~!GWは完全に西風に変わっちゃって雲が一気に増えて~なんて年もありますが、今年は5月の頭はまだまだこのまま乾季っぽい天気が続きそうです♪

雨季になると波が出て潜れることが少なくなってくるカタビーチ。ちょうど週末に体験ダイビングも入っているのでコンディションチェックがてらに調査に行ってきました~!

あ、ちなみに雨季とは言っても日本の梅雨とは違って1日中降る長雨はほぼなくて、メインは朝晩の瞬間的なスコール。日中は基本は晴れていますからね!これは永遠に言い続けなければいけない気がします。

さてさて、海のお話~!

プーケットのカタビーチでダイビング
リーフエリアには安定のタイワンカマスの群れ!
混ざってたシェブロンバラクーダの群れは大きくなったからか、タイワンカマスに紛れろ作戦は終わったらしく、離脱してシェブロンだけで群れてました!
プーケットのカタビーチでダイビング
砂地を結構なスピードで歩いていたプルケラちゃん!
小さめの個体がガップリと後ろにくっ付いてます!
プーケットのカタビーチでダイビング
家(イソギンチャク)に半径5m以内に近づこうもんなら凄い勢いで威嚇してくるセバエアネモネ
クマノミとは思えないド根性です!

ってな具合に砂地探索してたら、左前方からダイバーくらいの大きさでダイバーとは思えないスピードで近づいてくる影が見えて、一瞬ビクッてなったんですが、なんとアオウミガメwithコバンザメでしたー!

プーケットのカタビーチでダイビング
僕はプーケットではタイマイしか見たこと無くて、初アオウミガメ!
シミラン方面は多いですけどね~。まさかカタビーチで見るとは!!
めっちゃテンション上がりましたよ~!
https://www.instagram.com/reel/CrhTfqkgcri/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
プーケットのカタビーチでダイビング
漁礁ブロックエリアは相変わらず賑やかなキンセンフエダイとツバメウオ!

そして、インドミジンの別個体発見!!
ビン缶でも無く、貝殻でもなく、なにかの穴?にペアで住んでました!

プーケットのインドミジン
ケヤリ越しに様子を外の様子を伺ってるビビリの♂が可愛い!
プーケットのインドミジン
でっかい大アクビ!

ただ、なーーんにも目印がない砂地のど真ん中なので、この場所にもう一度行けるかどうか、、、。
でも、カタビーチにはこうしてインドミジン(勝手にそう呼んでます!)は多いって事ですね!

しかし、潜れば潜るほど発見があるカタビーチはホント凄いポイントです!
ココが1年中穏やかに潜れれば最高なんですがね~!雨季にサクッと潜れる場所を引き続き探します!

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA