これぞアンダマン海!この魚影の濃さよ!

プーケットのピピ島でダイビング

こんにちは!TAKESHIです!
昨日から引き続き沖縄県石垣島のココマジックの佐々木氏と今日はピピ島でのファンダイビング!

パンガー湾が近い分、濃いい養分濃度だったり岩の形から砂の質、同じプーケットとは思えないほど昨日のラチャ島とは雰囲気も違って、とにかく魚がワチャワチャしてるピピ島方面ならではの海を楽しみましょう!

それにしても水温が高い!ラチャ方面もそうですが、浅場は30℃を超えちゃっているから、暖かいというより、ぬるいんです。陸も最近は湿度が下がって陽射しが強いので、もう少し水温が低い方が海に飛び込んだ時に気持ち良いんだけどな~って、欲をかいちゃ~ダメですね!

ピピ島に行く前にシャークポイントで潜るスケジュールでスタート~!

◇本日のダイビング◇
Dive1 : Shark Point
Dive2 : Turtle Rock (ピピ島)
Dive3 : Bida Nok (ピピ島)
透明度 : 15m
水温 : 30℃

プーケットのピピ島でダイビング
シャークポイントを代表するお化けカイメン!
遠近法を使ってはいるけど、生で見てもなかなかデカいですよ~!

写真は無いけど、この前に、運良く一番乗りでタイガーテールシーホースの場所へ行けてゆっくり見れました!
離れる頃にはダイバーがワラワラ・・・さすが人気者!

プーケットのピピ島でダイビング
ウミウチワがわっさり生えてるゾーンでのんびり泳いでいたら、上層でホシカイワリがアタックしていて、イエローバンドフュージュラーが降り注いできました~!
プーケットのピピ島でダイビング
真っ赤に燃えるような色のイソギンチャク!
クラークに混ざって1匹だけ小さいミニトマトちゃんが居ます!
どこだかわかりますか~?

今日は残念ながらノーシャークポイント!水温が高い時ってレオパードには会えないイメージがあります。
さぁ、それではいよいよピピ島へ!

プーケットのピピ島でダイビング
ピピ島ならではの断崖絶壁を背景に記念写真!
佐々木氏のマスクのワンちゃんの鼻はボート上で他のインストラクターに大人気でしたね!
プーケットのピピ島でダイビング
タートルロックではエントリーしてすぐにタイマイちゃんに遭遇だったけど、ちょうど息継ぎのタイミングでそのままどこかへ~。
インド洋verのワヌケヤッコやローランドダムゼルのチビをご紹介!
プーケットのピピ島でダイビング
しかし穏やかな海!360°真っ平ですねーー!
陽射しのジリジリ感伝わりますか?
プーケットのピピ島でダイビング
ラストはビダノーク!
浅場が気持ち良い~!

インド洋ならではの強気なセバエアネモネフィッシュを紹介しながら、やっぱりメインはキンセンフエダイの壁!

プーケットのピピ島でダイビング
一体何匹いるのでしょ~。
プーケットのピピ島でダイビング
巨大な雲が襲ってくるような感覚になります!
プーケットのピピ島でダイビング
なんか群れの中に違う影があるな~と思ったらインディアンスナッパーでした!
プーケットのピピ島でダイビング
ニモを囲むようにキンセンフエダイが群れていて、「お!」と写真を撮るもタイミングが遅かった、、、。
すでに去りかけのシーン!
プーケットのピピ島でダイビング
帰港前には綺麗なサンセットも見れました!

海況も天気も良く素敵な2日間でした!
初プーケット、初アンダマン海、楽しんでいただけましたでしょーかー!!

明日は、マヤベイに上陸したい!ってことでシュノーケリングトリップでピピ島アゲイン!
その後、スパも待機しているし、ダイビングは終わりですが、まだまだ引き続きプーケットを楽しんでくださいね!

久しぶりの再会、そして、一緒にダイビングできてすごく楽しかったです!
またのご来プーをお待ちしております!次回はあの美声を聞かせてください!笑

それでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA